気ままにまったりゲームブログ

ゲームだけじゃなくて、アニメや漫画のことも書いていきます、たまに役立つ情報も!?

その他ゲーム

これで3DSの画面を録画できるぞ!

最近のゲーム機は録画機能が搭載されていたり、携帯機をPC画面に出力するための周辺機器が販売されていたりします、ですがこの時代に非公式のやり方でないとPC出力できないゲーム機があります、その名も「3DS」ババン

そう、3DSを含めたDSシリーズではDS画面の録画が簡単にはできないのです、ですが、ポケモンの大会や、テレビ番組などではスクリーンなどに出力されてますよね?あれはモニタ出力機能がついた特殊使用のDSや機材が使用されています、そのDS本体などは販売されていないので、手に入れることはほぼ不可能

身内で集まってポケモン大会やったりする場合、上画面だけでもテレビやスクリーンといった別モニタに出力できれば良いんだが、結構需要はあるハズなんだし、公式で対応させちゃえば良いのに

ポケモンに限った話だと、ポケモンスタジアムとかバトルレボリューションってのがあって、TVに出力することが可能だったんですけどね、TVに出力可能ということは、PC出力も容易で録画もしやすいので重宝してましたね~


え?でも実況とかでも3DSの画面を直撮り以外の方法で録画してる人がいるって?そうなんです、やり方が1つだけあるんです!


ということで、そのやり方を試してみました!


まず必要になるのは、この「偽トロ」というのが必要になります

【3DS用】


【3DSLL用】
3DSLL用ビデオキャプチャーキット Youtube Twitch ニコニコ 配信用 偽トロ
偽トロキャプチャー
売り上げランキング: 14,075



【New3DS用】

【New3DSLL用】

上記の内、自分の持っている3DSの物が必要になります


ちょっと待った!
これらを買う前に注意があります!注意をよく読んでから購入しましょう!



 続きを読む

PSVR開封します!

やぁやぁ!今日は待ちに待ったPSVRの発売日!

そして自分はヨドバシドットコムで予約した予約勢!当日に並ばなくても手に入る安心感で無事帰宅!

それでは開封と、感想を書いていきます

 _storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1476354638397
ソフトはRIGSを選びました、もちろんあとでサマーレッスンも買います


それでは箱を開けていきます!
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1476354751248
 箱の中に箱!マトリョシカみたいですね~

と思ったら、一番上のは箱じゃなくて説明書でしたww
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1476354774207
 

とりあえずPSVR本体以外を取り出す・・・
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1476354933543
 ちなみにカメラ同梱版です


そしてこちらがプロセッサユニットになります
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1476355083838
 思ってたよりコンパクトでした

そしてこのユニットにHDMI端子があるのですが、この状態だとこんな感じで隠れています
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1476355093930
 
ですがこのプロセッサユニットには仕掛けがあって、スライドすると・・・
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1476355104356
 こんな感じで端子が現れます!そしてHDMIケーブルを繋いだらスライドしなおしてコンパクトな状態へ!


それではささっと配線を繋いで本体を取り出しちゃいましょう!



完成です!
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1476356242277

説明書に繋ぎ方が丁寧かつ簡単に書いてあったのですぐに終わりました


それではいよいよPSVR本体の登場です!


 
続きを読む

RPGツクールMVが79%OFFだってよ!

rpg

まず始めに、RPGツクールを知らないという方に、ざっくりと説明

RPGツクールとは、誰でも簡単にRPGゲームを作れるソフトなのだ!RPGゲームを略さずに言うと、ロールプレイングゲームゲーム…

今まではPC版のソフトしか作れなかったが、このRPGツクールMVでは、なんとスマホアプリ向けにも作ることができるのだ!


ちなみにRPGツクールで作られた、有名なタイトルといえば 青鬼やIb(イヴ)などがあります



RPGツクールシリーズは、steamでRPG Makerとして売られており、その中にはRPGツクールMVももちろんあります、なのでsteamのセール時に狙っていた方もいるでしょう、ですがsteam版はなぜかmac版にしか日本語対応しておらず買うのを諦めたという方がいるでしょう

ですが今回のセールはsteamは関係なく、ドワンゴジェイピーストアとデジカストアで行われているものなので、日本語入りです


こんなセールは滅多にないと思うので、作る気がなくても、ちょっと気になっていた、なんて人は買っといてそんはないと思います


ドワンゴジェイピーストアで購入の方はこちら 


デジカストアで購入の方はこちら 



8/29(月)の昼頃までらしいのでお早めに



 

白猫テニスが思いのほかテニスしてた

Screenshot_2016-08-04-00-31-23

ついこの間配信された、コロプラの新作スマホ用ゲーム、白猫テニス、このゲームは同じくコロプラの人気ゲーム、白猫プロジェクトのキャラを使い回し使い、テニスをするというもの

とりあえずどんなものかと触ってみることに・・・




続きを読む

PSVRの第2次予約大戦に参戦! なおアマゾンはまたしても・・・

今日の9時にPSVRの2次予約が開始されました

今回は実店舗で予約できるところも増え、自分の住んでいる所のビックカメラとヨドバシカメラも入っていたので、ネットよりは予約できる確率が高いだろうと思い、最初はこのどちらかに行こうと思いましたが、予約抽選会が朝の9時からの開始らしく、その時間に間に合うように行くには結構早めの電車しかなく、さすがに土曜はゆっくり寝てたいということで、今回もネットで予約戦争に参戦!


今回の予約できるサイトは以下のとおりでした

Amazon
Joshin
TSUTAYA
ビックカメラ
ヨドバシドットコム
楽天ブックス

の6サイト、その内、Joshinとビックカメラは抽選などで後回しに、楽天ブックスとTSUTAYAは前回の予約のときカートに入れるという文字すら見ないうちに在庫切れとなったので、在庫が少ないだろうなと見送り、アマゾンは前回あんなことがあったので、このPSVRの予約では他がダメだった場合に、ダメもとで見る用にしました

ということで、残ったヨドバシドットコムで朝9時を待つことに



さぁ、9時になり予約のボタンが押せるようになるまで更新ボタンを連打連打連打連打!!!

押せるようになったらすぐにボタンをポチッー 、しかし案の定エラーページへ、だがここで諦める訳にはいかない、そのページが出たらすぐに戻って予約ボタンをポチッー、これを数分繰り返していました

ですがなかなか完売のお知らせが出てこない!今回の在庫は意外に多いようです、ですが予約ボタンが光ってから数分の時間が過ぎているので、持ってあと数秒・・・だけど諦めずに予約ボタンを押しては戻りの繰り返しをやっていたら・・・

やっと次のページへ進み、そこからはスムーズに進み・・・


なんと予約成功!整理券番号は900番台だったので 在庫は1000個くらいはあるのではないかと予想

とにかく、これで安心安心、明日からはPSVRで遊ぶソフトについて考えねば! 




ついでに、今回のアマゾンはどうだったのか気になってツイッターなどで調べてみた結果、やはり今回もやらかしていたようです・・・

今回はどうやら特設ページは用意されなかったようで、商品検索から行かないといけなかったようです、まぁそれは特設ページがなければ全員検索するので良いと思いますが、ここからの対応がやらかし!

検索結果の一覧からでは転売屋が出している値段でしか表示されなかったみたいで、結果一覧で更新し続けている人には、正規の値段はいつまで経っても表示されなかったようです

しかも聞いた話ではどうやら、1回検索結果一覧から商品のページへ飛び、すべての商品を見る、というボタンを押さなければ正規の値段での予約はできなかったようです・・・

前回は特設ページに9時なったら予約ページを貼ると良いながら貼らずに、予約終了、そして今回は検索し、商品ページに行き、すべての商品を見る、から出品者がアマゾンの物を探すという・・・うーん、前回といい、今回といい、アマゾンはなぜそんなことをするんだろうか・・・やっぱ通販サイト大手と言うことで少しくらい調子乗っても良いか、とかそんなんなのだろうかね~


ちなみに、ジョーシンは月曜まで、ビックカメラでは日曜まで抽選受付中なので、予約できなかった人も諦めずに抽選に応募してみては! 
スポンサーリンク
画像一覧
  • ワコムのペンタブで「タブレットドライバが見つかりません」と出たときの対処法
  • ワコムのペンタブで「タブレットドライバが見つかりません」と出たときの対処法
  • ワコムのペンタブで「タブレットドライバが見つかりません」と出たときの対処法
  • ワコムのペンタブで「タブレットドライバが見つかりません」と出たときの対処法
  • クレジットカードの代わりに使えて、利用額の2%分のポイントが貯まる便利な○○を紹介!
  • これで3DSの画面を録画できるぞ!
    クリックで応援!
G2A 割引コード
jhv
アーカイブ
   jhv