新型のPSVRが10月14日に発売されるようですが、旧型のPSVRと新型のPSVRはなにが違うのか、そしてPSVRは買って損はないのか、について書いていきます

ちなみに、旧型のPSVRのレビューを書いているので、よかったら見てください →PSVR開封します!


それでは、まず最初に新型と旧型のPSVRの違いについて書いていきたいと思います

              スポンサーリンク
             


それではまず新PSVRのヘッドセットを見てみましょう
psvrnew 
ヘッドホン端子と音量ボタンなどがヘッドセット側に追加されています

ちなみに、旧PSVRにもヘッドホン端子と音量調整機能はありましたが、ヘッドセットには付いておらず、下記のようなリモコンについていました
DSC_0220
横に刺さっているのがイヤホンで、黒い4つのボタンが電源ボタンや音量調整のボタンになります

そして旧型と新型の大きな違いの1つである、配線がかなりコンパクトになっています

まず最初に旧型のPSVRの配線をご覧ください
psvrhaisen

次の新型のPSVRの配線を見てください
newpsvrhaisen
1番、2番、3番の配線は同じですが、4番以降の配線が劇的に変わっています、というより新型には5番ケーブルがありません、音量調整ボタンやヘッドセット端子をヘッドセット側に持ってきたことによって、プロセッサーユニットからヘッドセットまでの配線を1本に簡略されています

これにより、遊んでいるときに配線が手や身体に当たってしまい没入感が削がれてしまう、ということが起こりにくくなるのではないでしょうか

またプロセッサーユニットが強化され、HDR映像のパススルーに対応しました、これは旧型所持者としてはプロセッサーユニットの単体販売をしてほしいところですね


次に、PSVRは今でも買いなのかについて書く前に、今回の新型登場でPSVRを絶対に買う、誰になんと言われようが絶対に買う!という方に、個人的なPSVR用のおすすめゲームを紹介しておきます

まずは、1本のソフトで様々なジャンルを楽しめる「PlayStation VR WORLDS」
PlayStation VR WORLDS(VR専用) - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント 

次に、男としてVRといったらコレだろ!「サマーレッスン」
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
バンダイナムコエンターテインメント 

そしてVRでFPSが楽しめる「Farpoint」
【PS4】Farpoint (VR専用)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ちなみにこのゲームは銃型のコントローラーも発売されています



それでは、PSVRは今買っても損はないのか、楽しめるのか、ついて書いていきます

まず自分がPSVRを買って、今日までどれくらい使ったかというと、1か月程度です、PSVRは発売日に手に入れましたが、1か月程度で飽きてしまいました、そのあとに買ったOculus Riftはまだまだ使っていますが、PSVRは今では埃を被っています

なんでPSVRは1か月程で飽きてしまったか、その原因はやはりコンテンツ不足ですかね、PSVRの発売からもうすぐ1年ですが、PSVR向けの本格的なVRゲームはそんなにでて、特に対応ソフトなどで多い、観賞系のゲームが多い印象があります、ファンには嬉しい機能ですが、VRでちゃんとしたゲームをしたいという人にはあまり向いていないゲームです、VRの機能を最大限生かした、車や飛行機などのシミュレーションゲームや一人称視点の格闘ゲームなどが増えてくれれば良いなと思っています、もちろん操作は従来のコントローラーではなくモーションコントローラー専用で

レースゲーなどの車を運転するゲームであれば、VRとハンドルコントローラー、そしてペダルコントローラーを使えばかなりの没入感を味わえると思います

ちなみに、少し前に発売された、「STEEL COMBAT」という格闘ゲームがありましたが、ほぼほぼ普通の格闘ゲームと同じ視点でしたし、VRの意味あるのか?と思いましたね

ということで、やりたいソフトがPSVRでしか出てない、という方は良いのですが、特にやりたいソフトもないしけどVRを体験してみたい、やりたいソフトはあるけどPCでも出てる、という方はPSVRではなくPCVRのHTC ViveやOculus Riftを購入することをおすすめします


このエントリーをはてなブックマークに追加      


スポンサーリンク